三五トルコ植樹祭

団体名

三五トルコ STI

活動名

TOSB & STI植樹祭

実施日

2019年11月3日(日)

実施場所

トルコ コジャエリ県チャユロヴァ市 TOSB工業団地内 STI所在の工業団地)

参加人数

714名(大人 547名 子供 167名)

植樹本数

1250本

実施内容

STI社内には敷地が残っていないため、TOSB工業団地より土地を提供して頂き、STIが主となり植樹祭を開催しました。

但し、植樹エリアには余分な空き地がなかったため、STI敷地内で宮脇昭復活植樹祭のビデオを観ながら朝食、そして開会式後にシャトルバスで植樹エリアに移動しての植樹となりました。

植樹の後はSTIに戻り、昼食でエネルギーを取り戻し、トルコの歌と日本の「ふるさと」の合唱で終了しました。

活動の狙いや工夫等

社内に敷地が残っておらず、昨年は ご近所の日系企業へ宮脇方式による植樹の指導・サポートを行う形で活動を行いましたが、他社で実施された植樹祭にはリーダーしか参加することができませんでした。 そのため、今年は STIが所属する工業団地から土地を提供して頂き、 STI全従業員が参加できるようにしました。

特記事項(参加者の声など)

植樹エリアの周りが囲まれていたこと、また予想以上の参加者と なったこともあり、 植樹エリアが人で あふれ窮屈な中での植樹となりました (快晴のため例年より参加率 も 高かった)。ですが、普段接する機会のない事なので大変有意義でした、家族一同大変満足しましたなどの声を頂きました。

活動報告PDF

このブログの人気の投稿

宮脇昭 復活植樹祭 第2弾 お申し込み開始

トヨタ モーター マニュファクチュアリング カナダ (TMMC)

いのちの森づくり2020活動